Loading...
2019年10月24日木曜日
2019年10月24日木曜日

猟期(2019)に向けて

8131♪

2019年の猟期が来月から始まります。
狩猟期間は鳥獣保護管理法によって、11月15日~翌年2月15日と定められている。
※地域や猟区などの設定によって、細かい違いはある。

ということで、僕が住む地域の沖縄県猟友会に入会しました。
ちなみに、猟友会に入会するためには、以下の費用を払う必要があります。
-------------------------------------
狩猟税: 8,200円
狩猟者登録手数料: 1,800円
申請手続手数料: 900円
県猟友会費: 8,000円
地区会費: 3,000円
大日本猟友会(共済保険): 2,300円
網・わな猟具用標識: 2,400円
網・わな猟具用シール: 400円
名札: 500円
政治連盟費: 200円
-------------------------------------
合計:27,700円

猟友会の組織構造は、こんな感じ。

もう少し細かく説明すると、県猟友会配下には
地域毎の支部があり、その支部が管理する事務所で入会手続きを行います。
※猟友会に属さずに狩猟者登録を行うことも可能

くくり罠は、既製品のものを購入しました。
踏板を踏む場所によるけど、15ccm~19cmの高さで足をくくることができるもの。

新品の罠は、臭いを消すために流水に浸すか地面に埋めると良いらしい。
ということで、庭の一角をホジホジ・・・


何年も耕していない場所なので、かなり硬い・・・
なんとか、くくり罠4個分を埋める穴を作って、ポイッ!


どれくらい埋めれば良いか分からないけど、猟期が始まるまでは
そのままにしておこうと思う。


埋めた場所を忘れないように、目印として鉄パイプを置きました。
猟期が始まったら、たくさん山に行けるといいな♪

またやーさい。

このエントリーをはてなブックマークに追加   ブログランキング・にほんブログ村へ  

Sponsored Link
 
TOP