Loading...
2013年10月3日木曜日
2013年10月3日木曜日

赤い魚! ではなく・・・ 赤い○○・・・

8131(ハイサイ)♪

沖縄もだいぶ涼しくなってきて、秋の気配を感じるようになりましたね。
って、もう10月ですが^^;

先月下旬の話ですが、家族でヤンバルに遊びに行ってきました。
目的は、ヤンバルクイナ & ケナガネズミの野外観察。

夕方過ぎに、家を出発して、のんびり北上。
久しぶりのナイトドライブに、子供達もテンションアゲアゲです♪

北上途中に、暗闇の中で動く白い物体発見!
よくよく見てみると・・・
道路を仲良く散歩しているヒージャー(ヤギ)カップルでした♪

暫く、ヒージャーカップルと遊んだあと、
北上を続けていると・・・
突然の大雨 (>.<)

野生観察は厳しいだろうな~と思いきや
ヤンバルでキャンプ中の くめちゃん に連絡すると
目的地付近は、降っていないとのこと。

ということで、そのままナイトドライブ続行♪
途中、王子1号の希望で、クワガタ散策。

シーズン終盤ということで、数・サイズともにパッとせず・・・ ^^;
ブリード用の雌クワ(ヒラタクワガタ)は、1個体のみGET。

雄クワ(ヒラタクワガタ)は、最大で56mmでした。
普段なら、ノコギリクワガタが多いポイントなのですが
この日は1匹も見つかりませんでした(>。<)

無事にクワガタ達と遊んだあとは、
樹の上で休んでいるヤンバルクイナを探して放浪。

あっちこっち、探しましたが、
この日は発見することができませんでした(T.T)

だいぶ夜遅くなったのですが、ヤンバルキャンプ中のくめちゃんが、
まだ起きているということで、ふらっと遊びにいきました。

途中で・・・ お土産用wの・・・
アカマタ1号
アカマタ2号

赤い魚は皆の人気ものですが、赤いヘビは臭くて凶暴で人気無いですね^^;
残念ながら、ブーハーは、見つかりませんでした。
くめちゃん用の朝食にと思ったんですが・・・(爆)

サイトに到着すると、くめちゃんファミリー総出でお出迎えしてくれました♪

ゆったりと、キャンプファイヤーしたかったのですが、
カミさんが翌日朝から仕事なんで、そそくさと撤収。。。

帰りながら、今度はケナガネズミを捜索。
運よく、かなり大きく成長した個体を発見できましたが、
写真を撮る前に草むらに隠れてしまいました^^;

ま、目的の1つは達成できたので良かったかな♪

家に帰ってからは、採取した雌クワを念のためペアリングさせて
産卵セットを組みました。

かなり久しぶりのブリード。うまくいってくれるといいな♪

そういえば、国頭村安田ヤンバルクイナ生態展示学習施設がOPENしたそうですね。
安田くいなふれあい公園(国頭村安田1744-2)にあるそうです。
今度ヤンバルへ出かける際には、是非行ってみたいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加   ブログランキング・にほんブログ村へ  

Sponsored Link

2 コメント:

知公 さんのコメント...

息子とアウトドア憧れるなー!
再来年あたり仲間に入れて。

匿名 さんのコメント...

☆知公さん
再来年と言わず、すぐにでも仲間に入ってくださいw
子供が大きくなったら行こうね♪

 
TOP