Loading...
2013年11月13日水曜日
2013年11月13日水曜日

ベイトウジャウジャ カヤックフィッシング

8131♪
去った休日は曇空で潮も微妙な感じでしたが、それでも海に浮かびたく愛艇(パズドラ号)を担いで行ってきました♪

直前までどこで出すか悩みに悩んだのですが、昼には自宅に戻る必要があったので、結局近場で出艇。
ただ、このポイント・・・ 東風が吹くと釣果で良い思いをしたことがありません^^;

それでも、ベイトが溜まってガーラ(ロウニンアジ・オニヒラアジ)等が回遊してくることがあるので、
それを狙いつつエギング&ライトルアーで遊ぶことにしました。

テキパキと出艇準備を整え、パチリ♪

今回はプチ出撃なので、魚探・GPSは装備無しです。

まずは、エギングで刺身用のイカを狙うことに。
出艇時間は丁度最干潮の潮どまり^^;  丁寧に根回りを1つ1つ撃っていくも、反応は皆無・・・

少し潮が動き始めたかな? というところで、ようやくラインをひっぱる生体反応♪
あわせたところで、グイィィィィーン! イカ独特の手応え!

が・・・ そんなに甘くありませんでした(T.T)
横抱きしていてちゃんとフッキングしなかったようで、小さい噛み痕だけ残してバイバイ (⌒ー⌒)ノ~~~

今季初エギング初Hit初バラシ(泣)
気持ちを切り替え、ベイトの群れを探すことに。


目を凝らして遠くを見渡すと、明らかに不自然な海面があります。
ゆっくり近づいていくと、ミジュン(ミズン)がワサワサ泳いでいます。

暫く観察していると、ベイト目掛けて小型のシジャー(ダツ)が突っ込むものの、他に捕食魚はあらわれません。
そうこうしているうちに、ベイトがこっちに近づいてきて、プロフィッシュの周りはベイトだらけ。

これだけ近づいても、ベイトが逃げないのはカヤックならではですよね。

これでドッカンドッカン始まったら、凄いだろなぁ~と期待するも、まったくその時はおとずれません・・・
しかも潮はユルユルで、とても魚の活性があがるような感じには思えまず・・・(T.T)

少しだけベイト群から距離をおいて、Rapala五目ジグで遊んで

ヤミハタ
20cm前後サイズのものがポツポツ釣れるも、そればっかりといった感じです。

フォールスピードを変えるために、五目ジグを40g → 20gに変更して底付近を探ると
ガツンッ!!!

ヨシッ! と思ったのも束の間・・・ 完全に向こうのペースで、あっさりラインブレイク(T.T)
もっと集中していれば、獲れたはずなのに・・・ 自分の不甲斐なさに反省です(>.<)


暫く茫然としながら、海オニギリで気分転換♪

茫然としていたせいか、カメラのピントもあってませんm(__)m

その後は、目つきが最高に悪いけど、美味なオグロトラギスが遊んでくれて納竿~。
このオグロトラギスは、20cmOverの良型でした♪

パドリングを楽しみながら出艇場所に戻ると、近くで竿を出していた釣人2名がやってきて、暫くユンタク(お喋り)タイム
陸側も潮が動いてないらしく、まったく魚の反応が無いということでした。
こんな時でも、楽しくユンタクできるっていいですね♪

陸に艇をあげて片付けしている時に思ったのですが、プロフィッシュ45ドライ性能は素晴らしいです。
艇内に全く水気を感じません。座席後ろにあるハッチ内も浸水ゼロです。
このハッチのおかげで、海上でも乾いたタオルが気軽に使えるのは、かなり嬉しいです♪
水滴すらついていないハッチ内部
冬場は、オニギリの保管場所にも最適です(笑)
そうそう、帰り際に忘れ物がないかチェックしていると・・・

ん・・・!?

分かりますか? パドル(アクアマリン ムスタング)のジョイントです。
過去に1度無くしたことがあるのですが、再び無くしてしまうトコでした^^;
同パドルを取り扱っているショップであれば注文可能(約500円)ですが、何か対策が必要ですね。

さぁ、次はどこで浮かぼうかな♪

このエントリーをはてなブックマークに追加   ブログランキング・にほんブログ村へ  

Sponsored Link

4 コメント:

tatesan さんのコメント...

少し遅くなりましたが、進水式おめでとうございます。沖縄は年中カヤックに釣り三昧でうらやましいかぎりですね。青い空、青い海憧れます。老後は沖縄に・・・なんて夢見ています。暑い海の熱いブログ楽しみにしています。

知公 さんのコメント...

パドルは家で分割に限る!w

匿名 さんのコメント...

☆tatesanさん
ありがとうございます。
海も山も、環境にはとても恵まれていると思います♪本当にありがたいことです。

老後と言わず、こちらに来る機会がありましたら、お気軽にご連絡下さい。一緒に浮かびましょう。(艇はこちらで用意しますから)

匿名 さんのコメント...

☆知公さん
確かに。でも、分割して運びたい派なんです(笑)

 
TOP