Loading...
2013年11月22日金曜日
2013年11月22日金曜日

キャンプでカヤック遊び マングローブカヤックフィッシング!?

8131♪
烏賊シーズン開幕で、眠れナイトが続いているu24デス^^;

以前から、子供達がキャンプに行きたい!を連発していたので
プチっと近場のキャンプ場で遊んで来ました。

父子キャンプだと、どんなに劣悪な環境でも(笑) 大丈夫なのですが、
今回は、カミさんも一緒に行くということで、整備されたキャンプ場 ネイチャー未来館を利用しました。

このキャンプ場は、すぐ傍に川が流れていて、キャンプ場が主催するカヤックツアー等が楽しめます。
今回はせっかくなので、パズドラ号(プロフィッシュ45)を持っていって、マングローブカヤックフィッシングを楽しむことにしました。


出発当日、K701号のテスト釣行に同行させて頂いてたので、出発準備が遅くなり^^;
バタバタと夕方前に自宅を出発しました。
K701号テスト釣行

テスト釣行の様子は、後日にでも。。。

キャンプ場に到着したのは、PM 5:00過ぎ。日没迄、1時間ちょい・・・
急いでタープ・テントの準備を終え、荷物を運び終えた頃には、辺りは薄暗くなっていました。
ちなみに、今回のサイトは、こんな感じです。(撮影は、翌朝)

タープ レクタ(M) + アメニティドームで構成しました。

一息ついた頃に、tamatamanさんが遊びに来てくれたので
少しだけユンタクしましたが、たいしたオモテナシもできずに、ゴメンナサイm(__)m

夜は、少し冷えてきたということで、
おでんを煮込みながら、久しぶりの日本酒で乾杯♪

子供達は、枯れ枝を拾って、仲良く焚き火で温まっていました。


翌日は、朝早くから遊ぶ予定だったので、早めに就寝。
(mー_ー)m.。o○ zZZZ.

AM 3:00過ぎに、隣人のペグを打ち込む音で目が完全に覚めた(T.T) 以外は
平穏に朝を迎えました(笑)
夜中に風が強くなったので、あわててペグダウンしたんでしょうね^^;

眠気覚ましのコーヒーを飲んだ後、マングローブカヤックフィッシングの準備開始♪

キャンプサイトのすぐ横は、こんな感じで容易にカヤックが降ろせるようになっています。

あっ・・・
・・・
・・

ロッド忘れた(爆)

キャンプの準備でドタバタしてしまい、肝心なロッドを自宅に忘れてしまいました (T.T)
ま、忘れたものは仕方ない! ってことで、マングローブカヤックフィッシングからマングローブカヤックツアーに予定変更ですw

ルアーを投げないのなら・・・
ということで、子供達に協力してもらい、重心変化による艇の特性チェックも同時に行うことにしました。

まずは、フロントラゲッジに23Kgの長男に乗ってもらいました。



通常、フロントラゲッジにそれほどの荷物を載せることはないので、
普段よりも重心が前よりになっています。

これで漕いでみると・・・
艇が斜め前に横滑りするような感じで進みます。
フロントラゲッジには、あまり重い荷物を置かない方がいいでしょうね。
(ドーリー等であれば、問題ないです)

次に、リアラゲッジに20Kgの次男に乗ってもらいました。

ここは、普段からクーラーボックスを載せているところです。
とはいえ、クーラーボックスの中身が20Kgレベルになったことはないですが^^;

これで漕いでみると・・・ 普段とまったく変わりません。
これで、20Kgの魚釣っても大丈夫なことが分かりましたwww

その他にも、いろんな位置に重心を変化させ艇の進み具合を確認しました。

いろいろ試して思ったのですが、プロフィッシュ4514ft級という長さでありながら、
その長さを意識させない回転性能を発揮できるのは、しっかりとした重心設計の賜物でしょうね。

暫く、川で遊んだあと、海に出てみました。

途中の船溜まりは、釣り人でいっぱい。
沖は、白波がたってますね・・・

すっかり体も冷えてしまったので、家に帰ってからは
釣りたてのシルイチャー(アオリイカ)で、烏賊墨汁

具は、シンプルにイカンジャナ(苦菜)。
冷えた体に染渡る烏賊墨汁は、最高でした♪


このエントリーをはてなブックマークに追加   ブログランキング・にほんブログ村へ  

Sponsored Link

2 コメント:

い さんのコメント...

今、親と子ふれあいがマスコミで問題になってるいますが・・・・・・

u24さん、模範的な良い親子のふれあいされてますね。いつまでもこんな付き合いを大事にして下さいね。

この奥首川河口へは家から近い事もあってよくアオリ釣りやライトルアー釣りに行ったものです。


匿名 さんのコメント...

☆いさん
ありがとうございます。僕にとっては、ごく当たり前のことをやっているだけですよ^^;
億首川河口でのルアーは楽しいですね♪
僕が初めてマングローブジャックを釣った場所が、ここです♪

 
TOP