Loading...
2014年1月27日月曜日
2014年1月27日月曜日

試練の沖縄メガタチゲームで○○○○出没! & 島んちゅアングラーズネットワーク フリーマーケットのお知らせ

8131♪どもっ(。・ω・)ノ゙
のっけから、長いタイトルでスミマセン m(__)m

ここ数週間、バタバタドタバタパタパタで、怒涛のような日を過ごしておりました。
ようやく落ち着きを取り戻したきたので、久しぶりにブログアップします♪

先日、沖縄でメガタチゲームとして徐々に人気を集めている
深海タチウオ釣りに行ってきました。

深海タチウオって・・・ なんだか分かりますか?
沖縄島近海の水深200m前後に生息しているタチウオで、
オキナワオオタチという名前がついています。

通称、メガタチ。全長は、最大で200cmにも達するのだとか。

昔、一度だけジギングの帰りにチョロっと狙ったことがあるんですが、
その時は釣れず、いつか釣ってみたい魚にリストアップされたままとなっていました。

今回、ブライアンさんからお誘いをうけ、善海丸で、どっぷりとオキナワオオタチを狙ってきました。
参加メンバーは、
ブライアンさん、ラスティーさん、ブレアさん、ジェィソンさん、ゆんぞ~さん、u24
の6人です。



善海丸(ZENKAIMARU)は、昨年のグルクン(タカサゴ)釣りでもお世話になりましたが、
今回乗船する船は、前回乗った船(桜艇)の兄弟船(八重号)です。
前回の記事は、コチラ:グルクン(沖縄県魚)釣りで、モンスター襲来♪

出航は、PM16:30頃。
ポイント到着後の30分程度をジギングで攻め、その後はテンヤ仕掛けに変更する予定です。


ピンクなアイテムは、ER(巣山技研)ルアーポッケ
http://www.suyama-er.co.jp/eshopdo/refer/cid3s0m0.html

ジグテンヤを収納するのに、かなり便利です。
船によっては、このように通路に余裕が無い場合もありますが、
疑似餌ルアーポッケに入れておけば、横を通った時にフックがウェアにひっかかるということもありません。

また、シリコン素材なので、テンヤに餌を付けたまま入れても、片付けのときにササッと洗えますよ♪


ポイント到着後に早速ジグ投入♪
って、船長からの指示は水深250mのボトム付近・・・

ジグが落ちていくまで、ものすごーく暇っ(爆)
普段のジギングで水深200m超のポイントに行くことは、滅多にないので
ものすごーく深く感じますw

それでも、まだ釣ったことのないメガタチに思いを馳せ、ジグを動かします。
水深250m・・・ いろんな妄想が膨らむけど、メガタチは一向に姿を見せず
時間ばかりが過ぎていきます・・・

30分は、とっくに過ぎてたはず・・・ 一向に姿を見せないメガタチに敗北感を感じつつも
ジグで最低1本は釣りたいという思いから、アレヤレコレヤ試してみるも、反応Nothing!!!

船中1本も上がらず、おまけに雨も降りだし、とうとう心が折れてしまいました・・・
ということで、癒しのテンヤ(餌)を投入w

テンヤを投入して、数分後・・・
グググンッ↑とFishON

ちなみに、日によってジグに反応が良い日と、テンヤに反応が良い日があるらしいです。
なので、可能であれば、両方の準備をして臨んだ方が良いですね。

1匹釣れた後は順調で、船のアチラコチラで賑やかな声が聞こえてきます♪
ただ、サイズは、メガと呼ぶには申し訳ないサイズ・・・
(陸ッパリで釣れるサイズと比べると、良型なんですけどね)

そんなこんなで、賑やかな時間が続くけど
雨も降り続き、試練はますます過酷に・・・

全てがズブ濡れの図・・・ ^^;

右隣のゆんぞ~さんが、何やらデカイのをかけたっぽい。
最初は、かなりデカイ メガタチと思ってたけど、どうやら、タチウオの反応とは違う感じ。

ガンガンラインを出すんだけど、ラインを出して暫くは、大人しい(ただ重い)感じ。
そして、また思い出したかのように、ラインを出していく・・・

まったく何か分からないまま、暫くやりとりを続ける ゆんぞ~さん。
走る岩じゃない!?www とチャチャをいれていると、上がってきたのは・・・

セーイカ(ソデイカ) !!!
僕がエギングをやり始めた頃から、釣ってみたいターゲットNo1のアイツ。
まさか、メガタチゲームでお目にかかれるとは。。。

タモ入れ係として活躍したのでw 僕も記念に持たせてもらいました♪
まるで、自分が釣ったかのような感じですが、
やったのはチャチャいれタモ入れだけですw

憧れのセーイカ
やっぱり、自分で釣ってみたいですネ♪

この日の最大は、ブレアさんが釣った153cm
こちらも記念に持たせてもらいました。

これで、153cm200cm のメガタチって、どれだけの迫力なんでしょうか。


大きいサイズは、あまり釣れなかったですが、
数はけっこうあがりました。僕は、13本くらいだったかな。

シーズンは、2月下旬くらいまでとのことです。

乗り合いも募集することがあるので、興味のある方は、
もとぶ釣具に問い合わせてみてください。



☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

東日本大震災被災地支援として始まった、島んちゅアングラーズネットワーク
フリーマーケットを今年も開催致します(第4回目)。
詳細:http://sanokinawa.ti-da.net/e5816005.html

販売するものは、皆さんから集めた釣具等になります。(一部マニアック商品有りw)
家で眠っている釣具等ありましたら、出品物としてご提供(寄付)頂けたら嬉しいです♪

また、ボランティアメンバーも募集しております。
こういう運営に携わったことが無い方でも、熱い思いがあれば、大歓迎です。
興味のある方は、コメントに書き込んで頂くか、Contactから連絡をお願い致します。

昨年のフリマ(大盛況)の様子
☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

このエントリーをはてなブックマークに追加   ブログランキング・にほんブログ村へ  

Sponsored Link

4 コメント:

13 さんのコメント...

だぁ、太刀魚とピンクの貰おう(´・Д・)」

いしんか~ちん さんのコメント...

沖縄のタチウオはまるで化け物ですね。
前回こちらの釣り番組で沖縄のタチウオ釣りをやっていましたがプロでも1・5メートルのタチウオを釣り震いが・・・なんて言っていましたが50センチのタチウオしか釣った事のない私には想像付きませんね。

セーイカは沖縄の言い方らしいですね
こちらではタルイカとかアカイカなんて言ってます。
日本海でも舟釣りで釣れるみたいですごい引きに病みつきになりはまってる釣り師もいるみたいですね。






ゆう@ぱんだまん さんのコメント...

☆13兄さん
って、タチウオ要らないって言ってたしw
ピンクのヤツは、ステップに売っているので、ちゃんと買ってくださいね(爆)

ゆう@ぱんだまん さんのコメント...

☆いしんか~ちんさん
メガタチの迫力は、ホントすごいですよね、
あんなのに噛まれたら、指なんて、すぐに無くなりそうです・・・

タルイカ!聞いたことあります。
日本海側だと、漁港で釣れるところもあるんだとか。
羨ましい限りです♪
釣っている側で見ていましたが、ものすごいひきでしたよ♪
僕も早く釣ってみたいです!

 
TOP