Loading...
2013年12月4日水曜日
2013年12月4日水曜日

カヤックフィッシング新ポイント捜索♪

8131♪
沖縄もようやく(?)寒くなってきました。
ここ数日は、例年の平均気温を2度程下回る寒さが続くようです。
暖かくして、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

先日、マリネことw marineくん風裏ポイントの開拓に行ってきました。
一応、彼の名誉のためにw書いておきますが、マリネじゃないよマリンですよwww


facebookに↑の写真をアップしたら、すぐに場所を特定されてしまったのですが、分かる人には分かるもんなんですね。(別に隠してはないですが・・・)

マリンくんは、2馬力ボートで同僚の方と出艇です。
ひとまず事前に海図でチェックしたエリアを攻めるべく、沖を目指して漕ぎ出します。

出艇場所付近は、完全風裏でベタ凪です。
海はすっかり冬の海になっていて、透明度が抜群でした。

水深3m位だと、底がスケスケ状態です。
この付近では、ミーイチャ(烏賊の新子)をチラホラ見ることができました。

と、ここで問題が・・・
出艇場所は島影でベタ凪でしたが、行きたいエリア付近は風が吹き荒れていて
危険な雰囲気・・・

ここはさくっと予定変更。
近場の潮通しが良さそうなポイントを手当たり次第に探る方針に変更です。
水深は20m〜緩やかな かけ下がり。
(安全圏は70m迄)

途中、ベイト溜りを発見するも、そこに突っ込んでいるのは
シジャー(ダツ)のみ・・・

ひとまず、底をとってみるか・・・
ということで、ジグを落とすと

カタカシ(オジサン)

ちょい移動・・・
と、中層付近で魚探に高反応!!!

すぐさま、ジグ投入!
FishOn

って・・・

カワハギ・・・
中層の魚探高反応って、コイツしか釣れない気がする^^;

この後も、何匹かコイツを追加・・・ Orz

そうこうしているうちに、魔の潮止まりを迎える時間となりました。
いろいろと魚が居そうな場所を探してみたのですが、
どうやら、ここはジギングというよりもシャローでのキャスティングの方が良さそうです。

そんな持って来ていないタックルの事を考えてもしょうがないな・・・
とか思っていたら・・・
ついに、あのお方まで釣れてしまいました。
・・・
・・
釣ったんじゃない、釣れたんだwww


アオヤガラ
ほんとは、カンパチ狙っていたなんて、口が裂けても言えません(爆)

もう、完全にやる気喪失デス・・・
ということで、恒例の海おにぎりで気分転換♪

プカプカ浮かびながら、食べるおにぎりは最高にウマイ♪

気分転換後は、ちょい岸よりに移動して釣り再開。
20mラインをネチネチと探ります。

なかなか、魚からのコンタクトが無いまま時間だけが過ぎていきます。
このまま終わってしまうのか・・・
いや、諦めなければ、きっと・・・

あまりもの渋さに、撤収も考えましたが
何カ所か気になるトコロがあったので、ひたすらジグを落とします。
と、ようやく・・・Fish On

あがってきた魚は・・・
お久しぶりのタカサゴヒメジ

2馬力で出艇しているマリオくん・・・ 違った・・・w
マリンくんに連絡をとると、彼らの行ったエリアも渋いんだとか。

戻り時間を打合せたあとに、帰りながら、うっすらと根が目視できるポイントを攻めます。(水深は約10m)
目視と言っても、影が僅かに確認できるレベルです。

あ・・・
電池切れで魚探は使えません・・・

ネチネチ攻め続けること数分・・・
ガッンッ!!!

今日イチの手応え♪
丁寧にやりとりして、姿を確認したのは・・・

赤いっ♪

ハンゴーミーバイ(アカハタ)

ようやく今日の苦労が報われた気がしましたw
でっぷりとした、良型のハンゴーでした♪


と、よくよく考えると、この時点で4目(オジサンカワハギヤガラアカハタ)。
あと1種。何か違う魚釣って5目達成しよう♪

と、疚しい考えをしていると
パズドラ号の横をガーラ(ロウニンアジ)っぽい魚体がスクールを組んで移動していきます。
すぐさま、小ジグをキャストするも無反応・・・

そのままボトムをとって、しゃくりあげると。。。
ヤーミーHit♪

ヤミハタ
これも良型でした♪
無事に五目達成♪ ま、種類的にかなりビミョーですがwww

沖合の曽根周りを攻めることができれば
また違った結果が出たのかも知れません。

次こそは、カンパチ釣りたいっ♪




このエントリーをはてなブックマークに追加   ブログランキング・にほんブログ村へ  

Sponsored Link

4 コメント:

でぶG さんのコメント...

やっぱりカヤックフィッシング良いですね~(*´ω`*)
カヤック買うならプロフィッシュ45かレボリューション13が欲しいっす(*≧∀≦*)

ゆう@ぱんだまん さんのコメント...

☆でぶGさん
カヤックは自然との一体感が最高♪体が海面に限りなく近いため、得られる感覚は他のものに替え難いものがあります。
是非、一緒に楽しみましょう♪
ボートでも一緒に出す機会があれば、試乗大大歓迎ですよ♪

いしんかーちん さんのコメント...

ハンゴーミーバイなんか美味しそうですが
u24 さんの事やからすべてリリース????

最近 ブラックバスにはまってる息子がカヌーを買う為にせっせと小銭をため現在5万を越したとか・・・
まだまだ先の事ですが孫も便乗して今年のお年玉から少しは助けるとか・・・・・

じいちゃんとしたら
  買ったら買ったで事故が心配です。

ゆう@ぱんだまん さんのコメント...

☆いしんかーちんさん
子供達からハンゴーお持ち帰りのリクエストがあったので、キープしましたよ。

自然で遊ぶには、何事にも細心の注意を払うことが大切だと思っています。
1番怖いのは、リスクを知らずに初めてしまうこと。下調べとシミュレーションをしっかりしたうえで、始めるとよいかと思います。

ちなみに、フィッシングカヤックジャパンから、バス用のカヤックがリリースされています。(ニモ・ブラックバス)
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.476428199130966.1073741859.377898128983974&type=3
ご参考にどうぞ。

 
TOP