Loading...
2014年3月3日月曜日
2014年3月3日月曜日

シイラ祭りでパンパン♪

8131(ハイサイ)♪
仕事が多忙を極めていますが、1日フリーな時間を作って浮いてきました♪

出撃メンバーは、でぶGくんマリネじゃないよマリンだよくんw & Yさん

2馬力で出撃予定のmarineくん&Yさんは、遅刻のため
先にカヤック2艇で出発です。

久しぶりの愛艇♪
当日の夜中から準備したのですが、楽しみすぎてあまり眠れませんでしたw

!? ↑の写真見て気づいた人もいるかな。。。
実は・・・

今回の釣行から、魚探をLOWRANCE HDS5に変更しました!
いろいろ頭を悩ませていた振動子のインストールも真夜中に解決w

これについては、後日詳細をアップしたいと思います。


この日の朝イチ釣行エリアは4km~5km先のポイントに決定。
出艇数時間後には、風向きが変わり、風速が強くなる予報であったため
朝イチでそのポイントを目指し、風向きが変わる前に、近場へ戻る作戦です。

近場でアカジン(スジアラ)を連チャンさせている でぶG くんをスルーして(爆)
ひたすら、沖を目指します。

photo by でぶGくん

詳細を載せることはできませんが、海図では、かなり良い雰囲気の地形です。
潮のあたりが良く、回遊系の魚が回ってくる気配ムンムン♪


途中、30mラインでかなり良さげな反応が魚探に出てたのですが、
ここを叩いてしまうと、沖に行けなさそうな気がして、スルー・・・

朝イチポイントが不発であれば、帰りに叩く予定にして、ひたすら漕ぎます。

目的のエリア付近に到着して数投目・・・
お馴染みのハンゴーミーバイ(アカハタ)GET♪

すぐに次が釣れそうな感じだったので、写真も撮らず
ジグを投入します。

と・・・
中層でガツンッッッッッとFishON

良い具合にロッドを曲げてくれます♪
なんだろうか・・・

あがってくる魚を楽しみにしながら、丁寧にやりとりをします。

魚影が見えた!!!
青い!!!

ん?

ん?ん?ん?

なんだか、複数の魚影が見えます。
と・・・

Hitした魚が横に走り、ジャーーーーンプッ
見えている複数の魚影も、Hitした魚を追って移動しているのが見えます。

何度か、ジャンプをした後、力尽きたところでようやくランディング
カヤックでは、初となるマンビカー(シイラ)GET♪

写真は2匹目に釣ったヤツだったかな・・・

カヤックの回りを見ると、先ほど見えた魚影が複数見えています。

これはチャンス!とばかりに、すぐさま釣ったばかりのマンビカーを処理し
ジグをキャスティング!

すると・・・  すぐさまガツンッッッッッッとFishON
ジャーーーーンプッ

狙いどおりに、2匹目をかけることができました。
既に1匹あげていたので、やりとりを楽しみながら、無事にランディング♪

確変モード突入

同じアクションではスレて喰わなくなっても、ちょこっとパターンを変えると
ガツンッッッッッッとFishON

シイラ祭りが始まりました♪
と同時に、カヤックの上は暴れるマンビカーで大パニックですw

ときおり、Hitしたマンビカーが自らカヤックに飛んできたり、
カヤックの上を通り越すヤツもいましたwww

そんなこんなで、シイラ祭りを堪能していると
プロフィッシュセンターハッチは、あっという間にこんな状態w


血を海に流すのは避けたいので、基本的にバスタオルで血抜きしていますが、
処理が間に合わず、急遽センターハッチ血抜きボックスへと変えました ^^;

センターハッチは、バンジーコードで固定できるので、
マンビカーが暴れても、外に飛び出すことなく、非常に便利です♪

延々と続くシイラ祭りでしたが、2桁釣ったところで、風が変わりそうだったため納竿!!!
クーラーボックスはパンパン状態♪
というか、はみ出してますwww
デジカメ故障のため、陸にあがってスマホで撮影
この状態で約5km沖から帰還したのですが、とても安定した漕走で安心して漕ぐことができました。
片付け途中に、数匹出して記念撮影♪


陸に戻ると、でぶGくんは、こんなのを釣ってました Σ(゚ロ゚;)
リリースしたそうですが、体長(74cm)からすると、5kg後半くらいでしょうか。
カヤックごと、引きずり回されて、とても楽しかったそうです♪


まだまだ自分の理想とするカヤックフィッシングには、ほど遠い状態ですが、
今後の釣行にいかせそうな良い経験ができました。

さぁ、次はどこで浮こうかな♪

このエントリーをはてなブックマークに追加   ブログランキング・にほんブログ村へ  

Sponsored Link

4 コメント:

いしんか~ちん さんのコメント...

おおおっ~~~~
一度は釣ってみたかったマンビカー
       なにっ~ その激釣果 \(◎o◎)/

いいなぁ~~~~~~ 楽しかったでしょうね。

ゆう@ぱんだまん さんのコメント...

☆いしんか~ちんさん
カヤックマンビカー楽しかったですよ♪
カヤックだとこういう釣果が出せたりするので、面白いですね♪
可能なら、このポイントに連れていってあげたいです!!!

pescador634 さんのコメント...

めちゃくちゃ楽しそうな釣りしましたね~。
クーラーボックスに入りきらない写真はある意味笑えます。
私も一度シイラを釣りましたけど、よく暴れますよね。

メキシコでもシイラをドラドって呼んでました。
ただアルゼンチンやチリで言うドラドは、また違う種類で完全淡水魚です。
ドラドで画像検索してみてください。
黄金色でサケに少しにている魚です。

ゆう@ぱんだまん さんのコメント...

☆pescador634さん
ドラド違い!!! 恥ずかしい^^;
画像検索してみました。
黄金色でしかもかなり力強そうな魚ですね~。

開高 健のオーパに出てたのが、この魚だったことを
今知りました。
今日から、また読み直してみます♪

 
TOP