Loading...
2014年1月10日金曜日
2014年1月10日金曜日

カヤックフィッシング 漕ぎ納め2013 あっ・・・

8131(ハイサイ)♪
いいそーがちでーびる♪

すっかり2014年に突入していますが、昨年末のカヤックフィッシングの記事アップです。
出撃メンバーは、知公さん、でぶGさん、u24の3艇。
2013年漕ぎ納めということで、いつもより気合が入ります♪


2013年、多くの思い出をくれたプロフィッシュ45
すっかり体にも馴染み、今では手放せない相棒となりました。

大人の事情でプチモザイクw
今回からは、クーラーボックスをiglooMAX COLD 40QTに変更しました。
プロフィッシュ45のリアトランクにジャストフィットするので、気持ち良いセッティングができます。
さぁ、2013年漕ぎ納め!スタートです♪

出艇直後・・・
早速リーフエッジにベイトが浮かんでいるのを発見。

少し離れた場所に浮かんでいた、知公さん・でぶGさんを呼んで一緒に狙い撃ちます。
とはいえ、僕は、キャスティングタックルを持参していなかったので
普通にバーチカルな釣りを。。。

んでもって、ぐぐっっと・・・
2013年漕ぎ納めファーストフィッシュは・・・

アカミーバイ(ニジハタ)

このまま、この場所で釣りをしても良かったんですが、
この日は、50mラインを中心にポイント探索すると決めていたので、
すぐさま、沖合へ移動。

地形と潮目を頼りに、魚のついていそうなポイントを探ります。
なんだか、宝探しをしているようでワクワクする時間です♪

暫く沈黙の時間が過ぎ・・・
ようやく、ここぞという場所を発見しました♪

んでもって、さっそくインチク投入!!!
と・・・
すぐさま、FishON

手応えから根魚であることは、確信できたのですが、
あがってくるまでは、何か分かりません。

手応えもよく、途中で赤白っぽい魚影が見えたので、一瞬アカジン(スジアラ)!?と思ってしまったのは
良型のナガジューミーバイ(バラハタ)でした。
写真撮影後、すぐにリリースして
再びインチクを落とすと・・・

これまたすぐにFishON
ロッドに元気に暴れまわる魚の反応が伝わってきます。
丁寧にやりとりをして、キャッチしたのは・・・
ヤキータマン(アマミフエフキ)!?
釣り上げた時は、クチナジ(イソフエフキ)かと思ってたのですが、
あとで見てみると、体型・体色ともに違ってました ^^;

というか、ヤキータマンってもっと茶色っぽい魚色だった気がするんですが・・・
ホワイトタマンならぬ、ホワイトヤキータマンなんでしょうか!?
(違うよー。これは、○○だよー。ってお分かりの方がいたら、教えてくださいm(__)m)

その後は、50mラインで良い場所を見つけることができず・・・
少しだけ浅場に移動しつつ、ポイント探索を続けます。

途中、潮目でマンビカー(シイラ)が捕食しているのを見つけましたが
キャスティングタックルを持っていないため、スルー。
遠目に見えた魚影からは、2-3キロクラスのようでした。

50mラインから少し陸側に移動したところで、
良い具合に反応が出ている根を発見!!!

インチクをワンピッチでしゃくりあげると、ガツンッっとHit♪
ガンガンひいて、楽しませてくれます。
あがってきたのは・・・
クチナジ(イソフエフキ)
小雨が降っている中での撮影だったので、カメラに水滴がついていますm(__)m

このクチナジを釣った直後にプチハプニング・・・
なんとクチナジを挟んでいたフィッシュグリップが、自然にバラバラになり
挟んでいたクチナジが股間で暴れまくり・・・ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

幸いにも持っていた血抜き用のタオルですぐにくるんだので
大事に至りませんでしたが、股間がヒヤッとしました^^;

皆さんも、フィッシュグリップの自然分解には気を付けてくださいwww
まぁ、あんまり勝手にバラバラになることは無いと思いますが・・・^^;

そんなプチハプニングもあり、カヤックがだいぶ流されてしまったのですが、
魚探に良さそうな反応が出ていたので、そのまま流して釣ることに。。。

暫くボトム付近を探っていると・・・
ググンッ!!!
赤いの・・・ 赤いの・・・ 呪文のように呟きながらリールを巻きますw
んで、あがってきたのは・・・
この日5種目となるハンゴーミーバイ(アカハタ)
狙いの赤いの・・・では無いのですが、美味しい魚なので良しとしましょう♪
ここから、プチハンゴー祭り。
小さいサイズは、飽きない程度に釣れます。
たまに、良型のハンゴー

と・・・
↑のハンゴーを釣った直後に、この日一番のアタリ♪
ワクワクしながら、巻き上げ・・・
巻き上げ・・・ 残り10m位になった頃  フッ・・・ Σ(゚д゚lll) まさかのフックオフ・・・

つい、「あっ・・・」と叫んでしまいました^^;
この日一番のアタリをバラシテしまったことが、非常に残念でなりません。
暫くしてからカヤックを戻し、もう一度同じラインを流します。

すると・・・
ククンッ!

キツネウオ・・・
さっきのアタリは、絶対コイツじゃないし・・・
ということで、再び同じラインを流します。

今度は・・・
グググンッ♪バラシタ反応と似ています♪
丁寧にやりとりをしてあがってきたのは・・・

カヤックでは初めての
ヒーチ(チカメキントキ)
しかも良型♪良いお土産が釣れた♪と思いながら、取り込もうと水面からあげた瞬間・・・
フッッッッ・・・ バシャッッッッ・・・ 口切れオートリリース。

本日2度目の「あっ・・・」Σ(゚д゚lll)
タモ使っていれば・・・ タモ使っていれば・・・ タモ・・・
って、タモ持ってなかったんですけどね(爆)

その後は、放心状態の中、ハンゴーミーバイに癒されてストップフィッシング。


遠くに見えるのは、知公さんの図w
何はともあれ、これで2013年のカヤックフィッシングは終了です。
自分の中で課題だらけの1年となりましたが、2014年に繋がる良い経験ができた1年だったと思います。
2014年は、更に自分が理想とするKFアングラーに近づけるように頑張りたいと思います♪
今年も宜しくお願いします♪


このエントリーをはてなブックマークに追加   ブログランキング・にほんブログ村へ  

Sponsored Link

4 コメント:

でぶG さんのコメント...

次からはタモさん必要ですね笑
今年はたくさん浮きに行きましょう♪♪

いしんかーちん さんのコメント...

今年もよろしくお願いしま~~~~す。

しかし楽しそうですね。
移住時、うるま市の浮原島付近に5~6回クルーザーでのルア~釣りに連れてもらいましたが今でもよく思い出します。
舟の下に岩礁が見え隠れしてましたがu24さんもそんな浅場での釣りですの?

    沖縄っていいなぁ~~~ 

ゆう@ぱんだまん さんのコメント...

☆いしんかーちんさん
こちらこそ、宜しくお願いします♪
浮原島付近、楽しい場所ですね~。
僕は、だいたい水深10mより深い場所での釣りの方が多いですね。

ゆう@ぱんだまん さんのコメント...

☆でぶGさん
タモ、車の中に忘れてたwww
たくさん浮きましょう♪
早く風邪なおるといいね。

 
TOP